2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい○○区役所

「原稿」「荷造り」「諸手続き」を一人で同時に全部やるのは不可能だ、と天を仰いで嘆息。そういうわけで一瞬逃避――××区から転出して○○区に引っ越すことになるのだけど、今日の午前中に初めて○○区役所に行ってみて、××区役所との違いにびっくりした。今まで…

本を手放す基準

引越し荷物を作る際、書籍の梱包がいちばん危険だ。ページを広げずに黙々と箱に入れてしまえば数分で済むところを、「荷物を減らさなきゃ」というんで持っていく価値があるかどうか評価をかけようとする、この部分がいけない。本を広げたら最後、荷造りの時…

ノート型

日頃じっと英語を読み続けている時間が長いせいか、いざ日会話をしようとすると「瞬間的に日本語が浮かばない!」という単語がどうしても出てきてしまう。ふだん仕事や私生活においてわたしが話す相手は、たいていのことは理解してくれる人たちなので、ルー○…

聖火の中断

聖火リレーが妨害で危険な状態になると、取り囲んだ中国の青い制服の人がパッてあっけなく火を消してしまう――あのいきなりの中断が、私にはスティーブ・ライヒっぽい感じというか、ウィリアム・フォーサイスっぽい感じというか、オリンピックの権威をものと…

書評

「月刊モエ」様でご書評いただきました。ありがとうございました。 http://www.hakusensha.co.jp/moe-blog/2008/04/4.php

polygamist ranch

ついついabcニュースの映像に見入って時間を費やしてしまった。テキサス州エルドラドにあるfundamentalist church of latter-day saintsの「ザイオン・ランチ」という一夫多妻制のセクトで、16歳の少女が性的虐待を受けたとのことで、そこの子供たち全員?が…

新聞問題

もうずいぶん前から「新聞を宅配でとる必要はもうないのではないか?」と思っていた。朝に新聞を読むというのが生活習慣(←思わず「病」をつけそうになったが思いとどまる)になっている世代なので、とりあえず新聞とっていて毎朝広げるのだけど、目にするの…

move

引越しするとだいぶ前から宣言している割には、前の居住者の退出が遅れたりで予定が延び延びになっている。しかし、いくらなんでも連休前には決行できるのでは? というか、できないと困ります。 「間取り広々」とかよりは「都市的利便性」を重視!という人…

予言?

今書いている小説の冒頭あたりで、本筋と関係ないところでちょこっとチベットのことを書いた。そうしたらチベット問題がこんな形で噴出してしまった。単なる小さな偶然だと普通は言うのだろうけれど、わたしの場合、『カルト…』の最後の方で「羊水」などと書…

アートフェア東京

有楽町の東京国際フォーラム・展示ホールで開催中の「ART FAIR TOKYO 2008」に、拙著『カルト…』の表紙ほかの絵を描いてくださった、高橋将貴さんが作品を出されています(GALLERY ZEROさんのブースです)。本日6日まで開催されているので、お金持ちの方、…

ジャンルの死守?

先日、新聞に「フランスの日本料理店がちゃんと伝統にのっとった日本料理を供しているか、ということを一定基準にのっとって検査すべしという話が一度出たが、それは無意味だと思う。洋菓子に、抹茶などの日本の素材を使って素晴らしくマッチさせ、天才的な…

新年度なので

日記のタイトルをシンプルにしてみた。今年度はどう見ても翻訳のオファーより自分の作品の方のオファーが増えてきた感じなので、「翻訳、文筆」という肩書きの並びが実情に合わなくなってきた――という理由でです。 でも翻訳業をお休みするつもりはもちろんな…