2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ引越し画策中

現在、ブログの引越しを計画中! 実現はまだ先になると思うのですが、そのような理由で、年末年始は「さよならはてなダイアリー・フェア」という感じになっていく予定です。なにがフェアだかよくわからないのですが、「はてな」さんにも長年お世話になったの…

ノルウェイの…

イギリス人の友達が来日したので会おうということに。どこ行きたい?と訊いたら「ユニクロ!」ということで、原宿店に連れてってあげたら、ノルウェイの森テーマのTシャツを夢中で買っていました。あたりを見回したら、他のお客もほぼ全員西洋人。そうかー、…

プライベートの幸せとは?

先日、某所でインタビューをしていただいたのですが、そのとき「目黒さんの趣味はなんですか?」「オフの過ごし方は?」みたいな質問を受けて、答えに詰まって呆然としてしまいました。趣味は読んだり書いたりすること…? 映画を見たり芝居を見たり…? いや…

ロイヤル・エンゲージメント

弟がまたグレるのが心配だ! あと、いくらマザコンだからって、その指輪は縁起が悪すぎる!(文=目黒条)

ランナウェイズ

チチチチチチチチェリーボム!と、子供の頃たぶん150回ぐらいは叫んだことがあるわたしとしては懐古のあまり胸がどきどきしてしまう、映画『ランナウェイズ』を試写で拝見。しかしわたしは、彼女たちのヒット当時まだブラもしておらず、「下着姿で歌うおねえ…

クレアモントホテル

ダン・アイアランド監督『クレアモントホテル』を試写で拝見。「長期滞在型のホテル」というと、優雅っぽく聞こえるのであるが、映画の冒頭で、それが実質「老人ホーム」みたいなところだ、というのがわかった時にはちょっと衝撃的…。みんなお金がなくはない…

photo更新

プロフィール写真が古くなっていて厭だったので、携帯で適当に撮った写真にさしかえました。髪の毛が現在とあまりに違っていたし…。(髪型が同じだと飽きるので、死ぬまでにあと十二回ぐらい変えてから死にたいです。)(文=目黒条)

チャイコ

「11月6日はチャイコフスキーが自殺した日」というのを、ふと開いた本で今日偶然読みました。(文=目黒条)

潰れる店もあり、いただくグッズもあり。

わたしが小説『免罪符…』の冒頭に書いた「グローカル」という架空の多国籍ファーストフード店と変に雰囲気が似ている、中野のヌードル屋さんがつぶれてしまったようで、「テナント募集」とかいう貼り紙が出てました。ああ…。 という話だけだと景気が悪いので…