2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒストリー・オブ・バイオレンス

クローネンバーグ監督の映画なら何でも死ぬほど大好き、というわたしなので、最初から嫌いであろうはずがなかったのだが『ヒストリー・オブ・バイオンス』を見て予想以上に震撼! まさにこういう映画が見たかった!的の中心を射抜かれたような気持ちだ。こん…

urville

フランスに住む、自閉症の28歳の男性が、5歳の頃から空想の町ユルヴィルという場所を自分の頭の中でこつこつ作り、その町の絵を200枚も描いてきたのだそう。彼はそれを出版することを希望しているのだそうです。「郵便配達夫シュバルの理想郷」とも一脈通ず…

血は冷たく流れる

ロバート・ブロック『血は冷たく流れる』というのを今読んでいる。60年代に出た本なのだけど、早川書房から「異色作家短編集」の一冊として新たに発行された。うちの父の訳なのだが、それは置いといて(宣伝したって私としては一文の得にもならない)、ブロ…

病院

この前、ジョージ・オーウェルのエッセイ「貧乏人はどのように死んでいくか」というのを読んでから、わたしは軽い医療恐怖症になってしまったらしく、近所のS内科に花粉症の薬をもらいに行くことさえなんだか厭になって、グズグズ引き延ばしている。…いや、S…