2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒条という名前

先週・今週と、通常ひきこもりがちな私にしては珍しく、いろいろな方とお目にかかるスケジュールがてんこ盛りで、楽しくも濃厚な二週間になっています。芝居の読み合わせする、本のゲラ出る(宣伝するには早すぎる気がするので、これはまた追って情報書きま…

目黒条のメールアドレス: jomeguro★hotmail.co.jp (★を@に変えて入力してください。) なお、必ずお返事がさしあげられるとは限らないことをご了承ください。

貸しバラ

翻訳がわたしの脳内から脱出し、人手にわたって現実のものとなりどんどん動き出すと、「あーよかったよかった」と嬉しい一方、「大変な思いをして出産したのに…」とちょっと寂しく思ったりもする。翻訳って要するに「借り腹出産」みたいなものだ。というか、…

時の超克

ふたつ前に『冬物語』と『父帰る』のことをちらりと書いた続きです。 芸術作品の目指すところは、大枠のところで「時間・空間の超克」だと思う。プルーストはマドレーヌだかタルチーヌだかを媒介にして時間を超えた。精神的虐待を受けた果てに死んだんだと思…

セカンド・チャンスの話

だいぶ前にある詩人の方がエッセイで「百円ショップのダイ○ーに文学シリーズという文庫本があるのをみつけ、漱石とかを喜んで買っている」と書いておられた。それを読んで、文学も百均なのか!と呆れ半分の複雑な思いだったが、ライツ倫理うんぬんより文学愛…

銀座

久しぶりに行った町では「あれも変わった」「これも変わった」と浦島太郎感に襲われて愕然とすることが多い。しかし、水曜にしばらくぶりに行った銀座では(細かい変化はあるものの)「要所要所の老舗は結構変わってないなー」と思った。 銀座は、自分を銀座…

今日のあれこれ

奇蹟的なことが起こって、びっくり!な日でしたが、あまりに背景説明が冗長になりそうなので詳細は省かせていただきます。そんな中、『双頭の鷲』を拝見して美輪明宏様に震撼! コクトオに再び震撼! 素晴らしい作品にはこんなにも力があるんだということを…

Geeky Politicians

アップしました。'Geeky Politicians" → http://jomeguro.blogspot.com/ (目黒条)

言葉、言葉、言葉

「ここ最近」という、日本語として間違った奇怪な表現が、テレビでもネットでも印刷物でも、最近(←正しくはこちらだ。「ここ」は要らない!)ものすごく頻繁に使われている。もう我慢できないという感じなので書くけれど「ここ」というのは「このところの」…