2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イヌ・サル・キジ

夏というのはどちらかというとマテリアリズムが前面に出る季節で、享楽的、若者的、ヤンキー的な色彩が強い。秋が近づいてくると、人々もようやくものが考えられるようになって、精神的で文化的な方がクローズアップされてくる。文化芸術方面の仕事の人間に…

FUCK

きのうは映画に対して失礼ともとれる書き込みをしてしまい、非常に反省しています。映画全般を敵に回すつもりはなかったのだけれど、連続的にナマクラなDVDに当たったせいか、つい愚痴っぽくなっていたよう。しかし、今日、朝の爽やかな時間を利用してレンタ…

DVDノルマ

今度の家の周囲にはレンタル屋さんなど皆無なので、観念してついに郵送式DVDレンタル(正式にはなんというのだろう?)の会員になった。これで、お店にわざわざ足を運んだのに「見たいのが全部借りられてた!」となる無駄ももはやなく、返却期限に縛られるス…

エモーショナル・プロジェクト?

遠い昔になりつつあるが学生時代、わたしがいた学部ではシニフィアンとシニフィエとかそういうのが大事だったので、文学をやるにしても「テキストがすべて」で、作家論とか伝記とか読んでる奴はバカにされるという風潮があった。しかし、そっと告白すると、…

偶然の翻訳者

単なる偶然の話。グルジア問題が最初に報道されたとき、ネット版のニューヨークタイムズを読んでて「ん?ジョージア州? ああ、グルジアか…」(英語ではどちらも同じスペルのGeorgiaです。)と思い、そう思った瞬間、今やってる翻訳で数時間前に「ジョージア…

R

お盆休みを取られている方も多いと思いますが、目黒条はこの期間も変わらず通常業務を行っております。チャン・○ーモウとジョンイルの違いもよくわからなくなってきて眩暈を感じる狂熱の夏ですが、頑張りましょう。 アップしました。’R’→ http://jomeguro.bl…

「結局は食べられない」

付箋が服にくっついているのに気づかずに、近所を歩き回ってしまった。郵便局で税金と健康保険料(上がった上がった!老人にやさしい私なので文句は言いませんが実はキツイ。)を支払ったあと、路上でふと見れば、ワンピースの胃のあたりに「結局は食べられ…

My Life in the…

たいへん寝不足であるはずなのに妙に爽快で元気な朝、起きていきなり頭に浮かんだのが、「人間って普通そう簡単に死なないものなんだよね」という台詞。これは以前、医療関係者の友人が言っていたことで、妙に記憶に残っていた。敷衍すれば「社会では病気の…

本の実用性

今は全般的に本が売れない時代らしく(と言っているのは風評を聞いて言っているだけで、自分で数字を調べたわけではないのだけど)、しかしその中で比較的「元気」そうなのは新書だと言われる。「軽い薀蓄」として明日すぐ使える情報を今の人は求めてるとい…