2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーレム

アルフレッド・ベスター『ゴーレム』(渡辺佐智江訳・国書刊行会)面白いです! 「面白い」としか言いようがないのでそれ以上何も書かないけど、本当に面白い。大好き。←文筆業とも思えぬ素朴すぎる感想!…自分がSFに詳しくないので、下手なことを書くとその…

春の祭典?

現代美術としてもパフォーミングアーツとしても…うーん、どうなのか、決して趣味がいいとは言えないような気がするけれど、一度見ると妙に取り憑いて頭を離れないので、あなたもいかがですか。katarzyna kozyraというポーランドのアーティストだそうです。男…

Whatever Saladのレシピ

サラダニソワーズは食べたいけど、炭水化物の摂取は極限まで減らしたい…というこの季節。開発しました。ラタトゥイユとチュニジアサラダの中間みたいなもの。まだ名がないので仮名、Whatever Salad。 いつもながら作り方は簡単。ポテト(少なめ)は予め電子…

悲劇喜劇

明日発売の早川書房「悲劇喜劇」にヤン・ロワースのことを書かせていただいた文章が掲載されます。ご興味のある方は是非どうぞ!(文=目黒条)

ゾディアック

『ゾディアック』。題名に惹かれて「なんだかどうしても見なければ」と思って見に行った。もちろんデイヴィッド・フィンチャー監督だっていう理由もなくはなかった…が、私はこの監督は、大嫌いなわけではないけれどそんなに大好きでもない。ただ、このタイト…