2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり総括しなくては

自分でもこんなに引きずると思っていなかったマイケル・ジャクソンの死。今日になってもまだ引きずっているので、思ったことをここにメモでもしておけば、先に進めるかなと思いました。 彼の死は、マリリン・モンローの死に近い大事件だったのだと思うけれど…

業務連絡

先週後半ぐらいからメールソフトの調子が悪かったのです。わたしにメールを送ったのに返事が来ない、という方がいらっしゃいましたら、届いていない可能性がありますので、どうぞご連絡ください。(因みに、現在はたぶん完全復旧しています。) マイケルのビ…

MJメモ

なんでもビッグなことが好きなアメリカは、ショービジネスの犠牲になりビッグに壊れてしまった人の、スケールの大きい壊れ方もまたエンターテインメントとして消費してしまう。エルビスしかり、ジュディ・ガーランドしかり…。 まだマイケルが「成長したちび…

寛容のオルギア

ヤン・ファーブル『寛容のオルギア』Orgy of Toleranceを拝見。このタイトル、わたしだったら『乱痴気我慢大会』と訳すかなあ、と思って見に行ったら、まさしく「乱痴気我慢大会」という内容の作品だった。(ただし、わたしがもし劇場の人でも、やはり『寛容…

ニードカンパニー

ニードカンパニーからメールが来てて、来月はアヴィニヨンだそう。かわいいエルケ女史と一緒に字幕の準備でさいたまの事務所から舞台まで走っていた思い出が頭をよぎる。エルケは制作だけど字幕オペのために舞台上にいて、場面によっては皆と一緒におざなり…

なぜか他人のプロダクションだけ宣伝

おどろいた、急にゲラが到着!…これはでも、文学じゃないプロジェクトの本なので、敢えてここで宣伝とかはしません。しかし、ここに来て「あれもこれもそれも状態」になってきたので、関係各所の皆様にしばらく不義理が多くなるかもしれないです、というのだ…

そしてイタリア漬けに

某劇場様のパンフレットのためにイタリア演劇に関する翻訳(英語ですが)をしているところ。また、空き時間をみつけて、内容もよく確認せぬまま飛び込んだ試写会で見たのはイタリア映画だったし、ここに来て急に、見るもの聞くもの全部イタリア漬けになって…

トラウマティック・モチベーション

ピート・○ウンゼントが小児ポルノのサイトを見ていたのが問題になったとかならないとかいう報道があったのは、確かそれほど大昔ではなかったと思う(結局「罪人扱い」にはあまりされなかった記憶がある)。そのとき、これは典型的な「トラウマに戻っていきた…