2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

デニス・ホッパーが亡くなってしまった。ガンだという話は報道されていましたが(そのとき横にいたウマ・サーマン顔の奥様がわたしはすごく気になっていた。たぶんわたしと同世代?)90代ぐらいまで生きて怪老人のバッドボーイをやってほしかった。その直前…

ヤンキーは電子書籍の夢を見るか?

ちょっとそういうタイトルを書いてみたかっただけなんだけど、ついでなので言うと、今日本社会は、ヤンキー層と、エリート(気取り?)層という水と油に分離していて、そのどちらでもない浮動層をどこに誘導するかが消費社会のぶんどり合戦の焦点になってい…

orgyでいこう

アークヒルズのオ・バカナルに行ったのですが、話すのに忙しく料理写真の撮影は失念。お魚かお肉かが選べる「本日の」スペシャリテにしてしまい、あとで「キッシュにすればよかった!」とかすかに後悔したものの、美味でした。結局、炭水化物をあまり摂らず…

飯田橋にて

ヒカルランドさんに伺いました。時間の経過につれて次々とかっこいい男性が外出から帰ってくるという、なんだか夢のようなオフィスでした。で、帰りについついバスキン・ロビンスに寄り道。ハワイアンなんとかというネーミングのは絶対に美味しいというのが…

トランスペアラントな人たち

ゾフの、向こうが透けて見える兄ちゃんを見て、「なるほど、幽霊とはこのようなものなのかもな」と実感しました。(文=目黒条)

ドパミナジック

メドヴェージェフは私と同い年、とか思ってたら、今度はキャメロンが一個下だ!と動揺(?なぜ?)している目黒です。 蠍座であるせいか一人の作家にはまると次々読まずにいられない私ですが、内田春菊さんの『ドパミナジック』!凄く面白かったです。そもそ…

ミヤマー

渋谷で移動中にランチ、という時、カフェミヤマが重宝しています。 わたしは「ごはん・お味噌汁つき定食」みたいなものは一切ダメ(和食は天敵)で、なおかつ最近は基礎代謝量が落ちているので炭水化物たっぷりのパスタ、チャイニーズ、インドカレー等も避け…

裏切りの街

パルコ劇場で『裏切りの街』を拝見! 面白い!!! 不勉強で恥ずかしいのですがポツドールって観たことがなく、とても楽しみにして行ったので、「これでは期待しすぎか」と心配していたのだけど、それでもなお&なお期待以上で、びっくりしました。三浦大輔…

f/t 09 Documents

フェスティバル・トーキョーの「f/t 09 Documents」(という年鑑のようなもの)に、山海塾『卵熱』について書かせていただきました(p.222〜223)。一般売りする刊行物ではないのかと思っていたら、アマゾンや、一部ミュージアムショップなどでまもなく買え…