2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリ/謎のサイン

海外のiPhoneユーザーがどんどんアプリを薦めてくるので、わけもわからぬまま言いなりになってダウンロードしている日々です。無料通話は、Viberがいいらしく…。まだ少ししか使っていないので違いがわからないのだけど、すぐにロボットのような声になるSkype…

フェローアカデミー

今日また講座をやらせていただいた、赤坂のフェローアカデミーさんの正面玄関です。(初回の帰り道に、「’翻訳会館’っていう名称がインパクトあるよね」とゲストスピーカーの内田春菊さんとわたしで話していました。わたしは伺うたびに「翻訳の世界にわたし…

ゲンズブールを見た私とショパンを見るあなた

『ゲンズブールと女たち』を試写で拝見。バンドデシネ作家スファールさんという人の初監督作品ということで、ポップなセンスが効いた良い作品でありました。出てくる人々が本物にかなりそっくりなんだけど、特にシャルロット・ゲンズブールが激しくそっくり…

ご近所のカフェ

カフェを仕事場にする流浪の翻訳者、今日はこんなところに出没。明日は山海塾の新作『から・み』東京初演の初日@世田谷パブリックシアター。わが心の師・天児さんに会えると思うと、ものすごく楽しみです。皆様も是非!(文=目黒条)

私的連絡/ホテル

関係者の皆様、わたしの、以前からの携帯番号および携帯メールアドレス(ド○モのやつです)は、本日をもって閉鎖いたしました。今後は新しい方でよろしくお願いいたします。ドコ○さん今までありがとう! 解約にあたっての違約金の課金および細かい規則を振り…

ハワイアン…

コンビニで発見した、「ハワイアンホストのマカデミアナッツチョコ味のチョコレートプリン」というものがけっこう気に入って、毎日のようにいただいています。 わたしは、死ぬ時にはハワイで死にたいと実は思っているのです。(文=目黒条)

講座第一回終了報告!

フェローアカデミーさんでの「戯曲」翻訳講座の第一回が終了しました。受講者さんは皆さん優秀な方ばかり、そしてスペシャルゲストの内田春菊さんのご協力(スペシャルサンクスでございます!)に拍手も沸く、なごやかな講座となりました。ご参加の皆様、そ…

ニューイヤー・レゾリューション

新年の誓いをたてるには遅すぎる時期に来た気もしますが、今年は「シンプル化」でいくぞ、と急に決めました。 これは、講座のことを考えていて、「総花的に盛り込んでポイントレスになるより、シンプルにひとつの側面に焦点を絞った方がいいな…」と思ったこ…

Las Chicasとgossip

お昼前の、開店したばかりで誰もいない青山ラスチカスです。久しぶりに行きましたが文句なしの快適空間ぶり。美人のホール係さん、わたしのキンドルに興味を持ってくださってありがとう!(アマゾンから一円も貰ってないのにデモンストレーションしちゃいま…

やっとiPhoneユーザーに

長らく使っていた携帯が急に壊れてしまい、開くとディスプレイが真っ暗で、何度も開け閉めしているうち、二十回目ぐらいにやっと明るい画面になる、という末期的な症状に…。携帯メール受信したという光が点滅しているのに、なかなか画面が出てこず焦って、地…

十年以上ぶり!

今度は、十年以上会ってなかった人が、わたしはツイートしてないツイッターを通じてメッセージを送ってくれました。こんな使われ方もあったのねー。すごく感激。注)その人は女性ですw。というわけで今年も「彼氏いない芸」という芸風を続けるしかないらし…

満員御礼

私の翻訳講座の申し込み締切は12日です。フェローアカデミーの濱野さんによれば、連休前で残一席とのこと(ありがたいことでございます!)でしたので、現段階でどうなのかわかりませんが、ご興味のある方は急いでお問い合わせくださいませ。満席となり締め…

西洋人はお餅を理解しない

わたしはもともとあまりお餅などを食べないのだけれど、たまたま貰ってしまって今日食べたら思いついたのですが――「モチモチ」とか「ベタベタ」というような味覚が愛されるのはアジアならではで、西洋人にはあまり理解されていない様子ですよね。お餅のみな…

インタビュー後編

フェローアカデミーさんの「トラマガ」に、わたしのインタビューの後編も気がついたらアップされていました。 https://www.fellow-academy.com/fellow/pages/tramaga/index.jsp 皆様、講座を是非よろしくお願いいたします!(文=目黒条)

点鬼簿

昨年末「2010年に他界したセレブリティ」みたいな特集をどこかのサイトで見ていたら、デニス・ホッパーが出ていました。5月に亡くなったのでした。とても残念でした。 で、どういう連想かわからないけれど、「そういえばデイヴィッド・キャラダインがタイの…

喫茶店

久しぶりに、カフェではない「喫茶店」でコーヒーをいただきました。竹下通りにもこんな空間が…。また行きたいです。(文=目黒条)

Happy new year!

本年もどうぞご贔屓に! ホワイトラビットのスタンプをせっかく買ったのに、年賀状をみんなに出せていないので、ブログからご挨拶です。 うさぎだけにホップ、ということで、hop, step and jumpの年にいたしましょう。(文=目黒条)