2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Gagantic

最初は「なんだこりゃ?」と思っていた「レディ○ガ」がだんだん好きになってきてしまった。自己演出の方向性がはっきりしていて、割り切った感じで淡々とやっている、その態度が気にいった、というのもあるし、この人頭いいじゃんと気づいた、というのもある…

イェイツ

イェイツの「Vision」が買いたくてUKアマゾンで探していたんだけど、いろんなエディションというかヴァージョン?があって、どれを買えばいいのかさっぱりわからず。ちょっと調べてからにしようと(値段も安くはないし)、いったん退却。 そうしたら、図書館…

一番好きな料理はやっぱり…

メキシカンかもしれない!

世代分割は、もうないのか?

ランチタイムのレストランで、となりに座った女性二人。大学生風の女の子と、その母なのだということが、しばらく会話を聞いてないとわからなかった。そのぐらい「友達会話」を対等にやっている。見たい映画の話などをしていても、情報の浸透度が二人まった…

ランチ自慢

うちのランチは派手だよ! いただいた「でんこちゃん」グッズに「ライブのり」でフル装備です。あと、季節がなまぬるくなってきたのに合わせ、Gourmet Getaway Lunch Tote「BUILT」も購入。これは断熱材のようなもの(ウェットスーツと同じ素材と書いてある…

おすすめ!

内田春菊さんの『いつの日か旅に出よう』中公文庫版を、早くも送っていただきました。二部作の前半ともいえる作品→こちらの記事をご参照くださいhttp://d.hatena.ne.jp/jomeguro/20100303 すごく美しい表紙だったのでここにアップしたかったのですが、アマゾ…

変身

ルテアトル銀座で上演中の『変身』、これだけは頑張って拝見しなければ! カフカの変身は変なもの好きのわたくしども(…って一体誰と連帯しているのか不明ですが?)の原点とも言うべき作品ですし、キャストも大変に魅力的(松尾さんのキャバレーのときに拙…

フォンダン・ショコラ

H編集長様!ありがとうございます! こんな逸品、久々にいただきました。本当に美味。「フォンダンは双葉より芳し」ですね(…って意味をなしてないばかりか、もはや元がわからない)。(文=目黒条)

買い食い

ペックの菜の花フォカッチャ。美味。買ってきたものを食べる日々。(文=目黒条)

レクイエムは必見!

森村先生の「レクイエム」、インヴィテーションをいただいたので、昨夜のレセプションというか内覧会に、走って伺いました。 これは本当に、世界基準でものすごい! わたしはたいへんに興奮しました。写美にて本日より。とにかく必見! 画像は、恵比寿の歩く…

なにものかへの…

今週は森村泰昌さんの二つのエキシビションがオープンします。写真美術館「なにものかへのレクイエム――戦場の頂上の芸術」と、シュウゴアーツ「なにものかへのレクイエム:外伝」詳細は森村さんのサイトをご参照ください http://www.morimura-ya.com/ いち早…

先日、こんな布を買ってしまいました。 写真ではわかりづらいけれど、シルバーが入っていて、現物はもっとクールな感じ。 信じようが信じまいが、実はわたしは、かつて手作りが大好きだったのである!(免罪符…を読んでくださった方なら、なんとなくわかると…

dessert

トルコ料理屋さんのデザート。 食後のデザートの方のデザートは、おかわりしたくなるほど美味しいから、sが二つ重なる、って習いました、昔。(文=目黒条)

内田春菊さんの小説二部作が中公文庫に

内田春菊さんのブログに、中公文庫『いつの日か旅に出よう』『準備だけはあるのに、旅の』の刊行についてリリースされていました!(下巻にあたる『準備だけは…』の巻末に、私が拙い文を書かせていただきます。)http://ameblo.jp/shinshungicu/ 解説文にま…

台詞おぼえ

画像はマツシマさんところのピザ。 ところで、 子供時代、「女優になりたい」と思ったことが一度もなかったわけではなかった。 しかし、のちに演劇に近づいてみて、1.台詞が覚えられない 2.肌が弱くて舞台メイクができない などの、幾多の理由で断念。(…

コンテクスト

このところ、他の方の作品について書く仕事が絶え間なくつながっていた。(それが何かは、それぞれリリースされる頃に情報掲載します。)他の方、なんて表現するのはどうなのか、大先輩と言ってもまだまだ恐れ多いような方々の作品が対象なので、私のような…