2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートフル

どうでもいいようなこと。…よく芝居のチラシなんかに「ハートフル・コメディ」とか書いてあるのを目にするけど、ハートフルって変だ変だ絶対変だと以前から思っている。heartfulのつもりなのでしょうがね?? わたしの持ってる研究社ジェネラルリーダーとい…

芸術起業論

書店で、気の迷いで村上隆の『芸術起業論』を衝動買いしてしまった。この方に関し、美術界の村上ファンドとしていつか天誅が下るとか思っている人もいるのかもしれないけれど、アーティストは頭使ってやったもの勝ちだ、とわたしは実は肯定的に見ている。現…

楽園への疾走

このところ、書く気になるような本にめぐり合ってなくて読書に関する記載を全然できずにいたのだけれど、久々のお奨め。J.G.バラード『楽園への疾走』(増田まもる訳・東京創元社刊)。マッド環境保護アクティビストの中年女医が、南の島でアホウドリの保護…

ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?

楽にすべりこみで見てきましたシス・カンパニー公演『ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?』(作=オールビー/訳=徐賀世子/演出=ケラリーノ・サンドロヴィッチ)。演出家Nさんに強力にすすめられて(←非常に特定しやすい? いや、野田さんでも蜷川…