ブログ引越しました

突然ですが、ブログ「目黒条の目」はアメブロに引越しました。今後はこちらの方でやりますので、引き続きよろしくお願いいたします:http://ameblo.jp/jomeguro 正確に言うと「引越し」ではないのです(はてなから過去記事は移動できない仕組みなので)。よ…

録音で仕事をする実験

写真は、セガフレード(略してセフレ!)のエスプレッソ。 今日は外にばかりいなければなりませんでしたが、そのせいで仕事を遅滞させるわけにもいかないので、キンドル見ながらiPhoneのボイスメモに翻訳原稿(のようなもの)を録音、という形で仕事をしてい…

日本語化英単語

「コンビーフ」はたぶん五十年以上前に流行した食品なんだと思います。かつては、牛の絵が描いてある缶が、「栄養豊富な肉の塊だ!」というありがたさと、ハイカラ?さを感じさせてくれたのでしょう。付属のキーみたいなものでグルグル開けていく…という過程…

金縛り名刺

六個か七個の「てのひらだけ」の存在(人の身体につながってない。サイズさまざま)がワヤワヤっと来てわたしの首を絞める、という夢を見て、ひさびさに金縛りにあいました。睡眠不足になるとよくこのようになる…のであまり怖がってはいないのですが、毎度「…

雪の残る街

どこかの悪人がカード番号盗んだせいで何故わたしがわざわざ銀行に出向かなくてはならないの?とプンスカ怒りながら家を出たのだけど、残雪のおかげで結構楽しい外出になりました。雪が積もったといっても、きれいに残っているのは屋根とか(原宿駅が信州か…

不潔恐怖チョコ

年に一度、地獄の釜の蓋が開くというのは実はヴァレンタインデー前日で、やれ小鍋だ湯煎だとマクベスの魔女のようにドロドロやって、あげく家中のボウルがチョコレートでべたべたになる…。 というのはもう厭なので今年は省略。くたばれ友チョコ。そんなこと…

ドクター・スース

ドクター・スースのパロディとしてオバマ政権を描いた絵本。というビデオです。 http://abcnews.go.com/Politics/video/obama-featured-dr-seuss-parody-cpac-12896936&tab=9482931&section=2808950&playlist=2808979 政治的な内容はともかくとして、ドクタ…

お仕事ツール

「部品がありませんから直せません…」(ノートパソコンのこと)という連絡が来たのにキれ、一瞬にして衝動買い。アマゾンで「折りたたみBluetoothキーボード iPhone,iPad,iPod touch対応」というのを注文してしまいました。 元番頭さんに訊いたら「ジャンク…

自分チョコというより

ハワイアンホストの類似品? 安かったですが味にあまり違いはなく、美味。 昔、プリンセス・テ○コーさんが「カロリーの高いお菓子などを食べて、ワンステージもつようにエネルギー補給している」というようなことを言っているのを読み、以来、あんまりちゃん…

カフェ仕事ができない!

あろうことか、B5ノートパソコンのAC電源のジャック口が「ボキッ」と割れてしまい、昨日修理に出すはめに。別に乱暴に扱ったわけではないのだけど○士通って脆弱? とにかく、こればっかり使っていたので不自由でたまらず、半泣きです。あと何週間も会えない…

この二人、似てません?

講座写真シリーズ最終回は、内田先生が描いてくださったビロクシーブルースの主人公ユージンの絵と、フェローアカデミーの濱野さんとのツーショットです! 企画段階からお世話になった濱野さん、pc音痴のわたしに代わって授業で音楽映像のオペレーションまで…

「戯曲」最終回

本日、フェローアカデミーさんでの戯曲講座最終回でした。今回は豪華絢爛バージョン:内田春菊先生張本人に、登場人物の絵を描いていただき、その上で台詞の訳を受講生の皆様に書いていただきました。(漫画のように吹きだしになっているんです。終了後に撮…

カード悪用された話

イギリスのインターネットサイトでvisaだかmasterだか(クレジット機能付き○○銀行キャッシュカード)を使って買い物した数分後、○○銀行から電話がかかってきて、「ドイツで日本円200円分ほどを買い物したという売り上げがたっているが、悪用と思われるのでカ…

ライトアップはいつまで?

南新宿のサザンテラスの、スタバの横あたりの光景です。ここを抜けて夜帰ってくるときいつも、まるで映画『ビッグフィッシュ』に出てきた幻想的な町スペクター(というんだったと思います。うろ覚えですがたぶんそう、)を通り抜けているような不思議な気分…

キッズ・オールライト

また試写会でヤバいほど号泣してしまいました。『キッズ・オールライト』。http://allright-movie.com/ 精子提供を受けて生まれた子供が二人いるレズビアン婚カップルの家庭を描いた、本当に本当に素晴らしい作品。リサ・チョロデンコ監督は自らも精子提供を…

ワンピ? ドレス? 言葉選びでどこに着地するか

おしゃれに時間を割いてこそ女性なのだ、という考え方もありましょうが、わたしは時間を食うこと(仕事以外で)が全般的に大嫌いで、「今日は何を着ていこうかなー」という時間はなるべくなら節約したい派。…ということで、最近「ワンピしか着ない」という主…

アプリ/謎のサイン

海外のiPhoneユーザーがどんどんアプリを薦めてくるので、わけもわからぬまま言いなりになってダウンロードしている日々です。無料通話は、Viberがいいらしく…。まだ少ししか使っていないので違いがわからないのだけど、すぐにロボットのような声になるSkype…

フェローアカデミー

今日また講座をやらせていただいた、赤坂のフェローアカデミーさんの正面玄関です。(初回の帰り道に、「’翻訳会館’っていう名称がインパクトあるよね」とゲストスピーカーの内田春菊さんとわたしで話していました。わたしは伺うたびに「翻訳の世界にわたし…

ゲンズブールを見た私とショパンを見るあなた

『ゲンズブールと女たち』を試写で拝見。バンドデシネ作家スファールさんという人の初監督作品ということで、ポップなセンスが効いた良い作品でありました。出てくる人々が本物にかなりそっくりなんだけど、特にシャルロット・ゲンズブールが激しくそっくり…

ご近所のカフェ

カフェを仕事場にする流浪の翻訳者、今日はこんなところに出没。明日は山海塾の新作『から・み』東京初演の初日@世田谷パブリックシアター。わが心の師・天児さんに会えると思うと、ものすごく楽しみです。皆様も是非!(文=目黒条)

私的連絡/ホテル

関係者の皆様、わたしの、以前からの携帯番号および携帯メールアドレス(ド○モのやつです)は、本日をもって閉鎖いたしました。今後は新しい方でよろしくお願いいたします。ドコ○さん今までありがとう! 解約にあたっての違約金の課金および細かい規則を振り…

ハワイアン…

コンビニで発見した、「ハワイアンホストのマカデミアナッツチョコ味のチョコレートプリン」というものがけっこう気に入って、毎日のようにいただいています。 わたしは、死ぬ時にはハワイで死にたいと実は思っているのです。(文=目黒条)

講座第一回終了報告!

フェローアカデミーさんでの「戯曲」翻訳講座の第一回が終了しました。受講者さんは皆さん優秀な方ばかり、そしてスペシャルゲストの内田春菊さんのご協力(スペシャルサンクスでございます!)に拍手も沸く、なごやかな講座となりました。ご参加の皆様、そ…

ニューイヤー・レゾリューション

新年の誓いをたてるには遅すぎる時期に来た気もしますが、今年は「シンプル化」でいくぞ、と急に決めました。 これは、講座のことを考えていて、「総花的に盛り込んでポイントレスになるより、シンプルにひとつの側面に焦点を絞った方がいいな…」と思ったこ…

Las Chicasとgossip

お昼前の、開店したばかりで誰もいない青山ラスチカスです。久しぶりに行きましたが文句なしの快適空間ぶり。美人のホール係さん、わたしのキンドルに興味を持ってくださってありがとう!(アマゾンから一円も貰ってないのにデモンストレーションしちゃいま…

やっとiPhoneユーザーに

長らく使っていた携帯が急に壊れてしまい、開くとディスプレイが真っ暗で、何度も開け閉めしているうち、二十回目ぐらいにやっと明るい画面になる、という末期的な症状に…。携帯メール受信したという光が点滅しているのに、なかなか画面が出てこず焦って、地…

十年以上ぶり!

今度は、十年以上会ってなかった人が、わたしはツイートしてないツイッターを通じてメッセージを送ってくれました。こんな使われ方もあったのねー。すごく感激。注)その人は女性ですw。というわけで今年も「彼氏いない芸」という芸風を続けるしかないらし…

満員御礼

私の翻訳講座の申し込み締切は12日です。フェローアカデミーの濱野さんによれば、連休前で残一席とのこと(ありがたいことでございます!)でしたので、現段階でどうなのかわかりませんが、ご興味のある方は急いでお問い合わせくださいませ。満席となり締め…

西洋人はお餅を理解しない

わたしはもともとあまりお餅などを食べないのだけれど、たまたま貰ってしまって今日食べたら思いついたのですが――「モチモチ」とか「ベタベタ」というような味覚が愛されるのはアジアならではで、西洋人にはあまり理解されていない様子ですよね。お餅のみな…

インタビュー後編

フェローアカデミーさんの「トラマガ」に、わたしのインタビューの後編も気がついたらアップされていました。 https://www.fellow-academy.com/fellow/pages/tramaga/index.jsp 皆様、講座を是非よろしくお願いいたします!(文=目黒条)