2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ル・クレジオ

きのうの朝日新聞の夕刊に「ル・クレジオ 異文化に溶けこむ原点」という記事が載っていた。来日したル・クレジオにインタビューした編集委員が書いたもの。しかし、この記事だけ読むと「植民地主義に翻弄されて育ち、世界のあちこちで暮らしてきた作家」とい…

ノアの箱舟

なるほど、ノアの箱舟とはこういうものだったのかー。創世記を読み直してみなくっちゃと思いました。http://www.worldwideflood.com/ark/modelers/ark_modelers.htm(文=目黒条)

長すぎる夏休み

ポリー・ホーヴァート『長すぎる夏休み』が出ました。ロード・ムーヴィーならぬロードものの児童書(わたしとしては、子供よりもむしろ大人にお薦めしたいような本なのですが)。訳者あとがきで「子供のための放浪モノ入門」のようなことを書いたのだけど、…

ご訪問ありがとうございます。作家/翻訳家の目黒条です。世界人類がセックスレスでありますように、カルトの島、免罪符になどを書いています。 私の作品のサンプル的なものが、電子書籍としてアップされていますので、「目黒条の電子書籍」というカテゴリー…

LAST DAYS

『LAST DAYS』を昨日見てきた。ガス・ヴァン・サント監督作品の中で一番好きだったかもしれない。わたしは言葉から先にものを考えてしまう人間なので、視覚的に構築していくアーティストには、文系の人が理系の人に抱く感情に似た何かを感じてしまう。ガス・…

ブライアン・イーノ展

きのう、ラフォーレミュージアムの「77million ブライアン・イーノ 音楽映像インスタレーション展」に行ってきた(会期は今日まで)。テレビ?が日常の環境の一部になるっていう話は、ある種の批評めいた小難しいフィロソフィーなんだろうという先入観を持っ…

豆のピラフのレシピ

久々の料理ブログ。先日、たまたまテレビをつけたらグッチさんがお赤飯を作っていて、それを見て「そうだ、ささげの茹で汁でもち米を炊くのと同じように、豆の茹で汁でピラフを作ればいいじゃないか〜アラブ味で」と思いついた(わたしは日本料理が基本的に…