2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後まで…

いま現在取り組み中なれど、遅れに遅れて反省している翻訳の、その本の著者本人が「〜〜(著者名)is now following your tweets @jomeguro on Twitter」だというメールがたった今届いて、焦った!(わたしは他人をフォローしているだけで自分はツイッタラー…

エクスペリメンタルな年末

さて、本年はもはや美容院以外のアポイントメントもなく、主に家の中で過ごす体勢となり、すっかり素顔&素爪の状態で過ごしています(仕事はしてますが…)。 で、いささか実験的になってきて、「どうせだから指と爪にクリームを塗って手袋をして過ごせば美…

百花繚乱

オオタスセリさんが「明るくないと暗い台本は書けない」というようなことを劇中でおっしゃっていて(言葉の引用が正確ではないかもしれませんが大意は合ってると思うのですが)、大きくうなずいてしまった目黒です。『百花繚乱』、とっても面白くてびっくり…

ハッピークリスマス

写真は、昨日ガールフレンドにもらったもの。縮尺がわかりませんが、キーホルダーです。もし男性がこんなのくれたなら「潜在願望?!」とか結構びっくりしてしまうところですが、この場合ジャスト・ア・ファッションなので可愛い! 今日は下北沢でオオタスセ…

道順

↑ここの駅よりおよそ徒歩12分ほどです。蒲田寄りの方の改札を出ます。 改札を出たら向かって左の出口(東口)に出ます。アトレの側です。 階段を降り、 ↓二階まできたら、さらに左の怪談を降ります(スタバ側)。 ↓ミニストップを右に見る道を、西友の方に向…

手帳が二冊

2010のと2011のと、いちいち二冊の手帳をファスナー付きケースに入れて持ち歩くのはめんどくさい!ですが、これをやらないと結局あれこれがわからなくなるので、この時期やむを得ません。 スケジュールは、やはりデジタル管理より手書き管理が簡単です。さら…

ゲストスピーカー!

内田春菊さんのオフィシャルブログで、フェローアカデミーの目黒条の講座に春菊さんがゲストスピーカーとして参加してくださることを告知していただいております!ありがたき幸せです: http://ameblo.jp/shinshungicu/ 写真は、Tプロデューサーのお嬢様(五…

インタビュー、そしてゲスト

フェローアカデミーの「トラマガ」さんにわたしのインタビュー(前編)を掲載いただいています。https://www.fellow-academy.com/fellow/pages/tramaga/index.jspそして、講座に来てくださるゲストスピーカーのお名前も、気がついたら公開されていました。ご…

テーブルが狭い

ドトールで仕事するとき、テーブルが小さくて困るの図、です。B5ノートと並べると、キンドルがはみ出てしまう…。キンドルを縦にして使えばいいじゃないか、とお思いでしょうが、デジブック仕様でない、普通のPDFを入れた 場合、縦置きの表示にすると文字(…

someone special

ドトールで仕事をしていたら、BGMとしてワムの『ラスト・クリスマス』が流れてきた。でもそれはワムのオリジナル版ではなく誰か最近の人?がカバーしているもので、I'll give it to someone special.(以上。)と毎回言い切っており「スペシャル」という単語…

翻訳講座には…

フェローアカデミーさんでのわたしの講座 http://www.fellow-academy.com/fellow/pages/school/short/index.jsp には、もしかしたら素敵なゲスト(お名前はシークレット!)が登場してくださるかもしれません。…って、まるでライブハウスみたいですね? まだ…

翻訳講座をさせていただきます

東京・赤坂のフェローアカデミーさんで、来年1・2月に目黒条の翻訳講座(戯曲の翻訳に特化したもの。全三回)をさせていただきます。http://www.fellow-academy.com/fellow/pages/school/short/index.jsp 立派な翻訳学校で、このような機会を持つことができ…

朝の嘆息

むかし演劇現場にいた人間として、ジュリー・テイモアのスパイダーマンがさんざんぱらなオープンをした記事(nyタイムズとか。ヤフーにも出てたしいろいろ出てます)を読んでウーとかアーとか言っています。裏は阿鼻叫喚なのだろうなあ。でも結局儲かるのだ…