2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DB師のエセーが凄い!

またもや、わたしが愛読するデイヴィッド・バーンのブログの話ですが、最新の記事があまりにも素晴らしいので、是非是非皆様に読んでいただきたいです!! http://journal.davidbyrne.com/ TEDで講演したという彼の音楽論。音楽以外のジャンルでも、あらゆる…

PIPI

中野ブロードウェイのマスコット、PIPIくん。 フランス人ならのけぞるであろうネーミング! 道理でお化粧室の横に(写真ではわかり辛いのですが、顔はめになっている)置いてあるわけだ! ゆるキャラどころか、かなりタイトな感じです。(文=目黒条)

そもそも「姓」は必要なのか

病院にでも行かない限り、社会的なほとんどの場面でペンネームを名乗って生きている者として、「男女別姓どころか、実は姓なんて要らないのでは?」という気持ちに最近なってきています。というのは…目黒というのは親からもらった姓ではないけど、名乗るにな…

フライデー、ではなく、

ついにわたしも、ノーメーク状態をダークグラスで隠して歩くような老境に入ってきました、の図。(文=目黒条)

若すぎる人たち

1999年に閉館するまで、わたしは銀座にある劇場に勤めていました。(今そこは買収され、’ルテ銀’とかいう別名の劇場になってます。)で、きのう、元劇場の女性ばかりで集ってのごはん会があり、元先輩たちに久しぶりに会ったのだけど、みんなものすごく外見…

scot新生サイト

とってもかっこいいですよ、鈴木忠志さん率いるSCOTの新生サイト! http://www.scot-suzukicompany.com/ 「SUZUKI TADASHI」という項目をクリックすると出てくる、竹刀(じゃくて棒?)を持った鈴木先生の写真が素敵すぎて、はまってしまいました。 これをプ…

ルノアール

先日、Oさんに連れてっていただいたルノアールで、「ホットゆずティー」を体験。(その日は打ち合わせデイでコーヒーを連続的に飲んでいたので、コーヒー以外のものでおすすめは?とお店の人に訊いてオーダーしたのです。)ものすごく大量のゆずジャムが入っ…

男女愛の日とかじゃなかったのか今日は?!

本日のスペシャリテ、ねずみくんプレートでございます。

無料コンテンツ化する文化、しかし…

映画も音楽も「無料で手に入るものたくさんあるでしょ? 金払ったりなんかするもんか」という海賊版時代の潮流に脅かされている。本に関しても、「お金出して買うのは、誰もが買う大ベストセラーというものを、年間一冊だけ」などというのが日本の庶民のスタ…

アレルギー・お詫びと訂正

大変すみません、意外な方々がブログを読んでくださっているようで、どこへ行っても「目黒さん、魚は駄目なんですよね?」「イタリアンはやめた方がいいんだっけ?」「卵の入ったお菓子は大丈夫ですか?」などとお気づかいいただいてしまい、恐縮の限りです…

ロベルトとガリバー

さいたま芸術劇場の『ナイン・フィンガー』を拝見する予定だったのに、ある事情で欠席せざるを得なくなり、死ぬほど残念。でも外は寒く、まさしくインドア仕事に好適日、ってことでいいじゃないか。(それにしても、残念…) こんな日は、蔵書自慢だ!(なぜ…

悲劇喜劇

早川書房の演劇専門誌「悲劇喜劇」3月号(2/3売)で「2009年演劇界の収穫」の回答者の一人になっています。(並み居る大先生方の中で回答文字数最少となってしまい大変すみません…。)

アシスタント募集

などという題をつけましたが、今募集するということではありません。そのうち絶対に必要な気がしてきたので、目標として書いてみました。 最近自分で自分のことを「ああ、この人に任せておくと優先順位とかメチャクチャで、もう危ないな」「事務能力がなさす…

魔女復活

Goddess内田春菊さんのCD『魔女復活』を今日はずーっと聞き狂っています。ゴージャスなラテンビートでダンス・ダンス・ダンス!の曲あり、濃い口の情念系デュエットありで、最高に楽しいです。是非買ってくださいね、お薦め! アップするならこっち↓の方がよ…

記録映像拝見中

マエストロ、素敵すぎ! などと家でわーわー言いながら鑑賞する舞台の記録映像、楽しすぎる! 大喜びで見ているからといって、調子に乗って写真なんか撮るとしまいにマエストロに怒られそうな気もするので、ライツに配慮しわざとぼかして(…ピンボケでしか撮…

グローカル?

中野での密談に向かう途中、ブロードウェイの手前のところで、拙著『免罪符…』の冒頭から出てくる多国籍ファーストフード店「グローカル」のイメージそのままの店を発見! 例によってピンボケなので写真ではメニューがよくわからないのですが、アジア風エス…