2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫

なんと399円で購入! …わたしより四半世紀分若い人が着るためのものなのでは、という感じもしますが、気にしない!(文=目黒条)

バッド・フォトグラファー

自分で写真を撮ろうとしてもロクな結果にならないことが判明。…というか髪型も中途半端! さすがに、夏だからって結んでいることには飽きてしまったのだけど、これからどうしたら??(文=目黒条)

リング?

アメリカの某デジブックサイトに、著者として登録してみたところ、まだデジブック出してもないのになぜか英語版のブログjo meguro journalの訪問者が激増、最近アップデートしていないので焦っています。早く手を入れないとヤバいですがいろいろと手が回らな…

どこがニース?

うちの近所の怖いトンネルのそばにあるレストラン、というかハンバーガーダイナーで頼んだ「ニース風サラダ」。嬉しくなるほど雑な感じで、日本にいながらにしてアメリカ旅行気分が味わえます。卵は単なる目玉焼き、ツナもなんにもなくて何故か小さなフライ…

湿気た味わい

あるアメリカ人の著者からのメルマガが来たので鼻歌まじりに読んでいたら、その文中に「わたしの〜〜という本は日本にも翻訳権が売れて日本語版が出る予定です」という記述を発見し、凍結!…それは…今わたしが毎日ほそぼそと細腕で訳している途中の作品です…

セラフィーヌの伝記本

セラフィーヌの伝記が出版されていたことに気づいたので、映画の記事を書かせていただいたついでにお伝えしておきます。わたしもまだ途中までしか読んでいないのですが、とても面白いので、映画『セラフィーヌ』ご鑑賞と合わせて是非どうぞ。 ところで、クロ…

夏の脳は働きが弱っている?

夏の次には秋が来るという恐ろしい事実にやっと気づいて、焦っている目黒です。インセプションが見たいと思っているのだけれど、なかなか時間を取ることができません。――いかにもハリウッドムービーみたいなものは何だかなーとつい先立って書いたばかりです…