2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一簡単なデザート

月末で仕事に追い詰められていようとも、デザートは食べる! というわけで「デセール・ショー・フロア・ドートン」(秋の温冷デザート)と題した一品を作ってみました。…といってもコンビ二で売っていた石焼き芋を刻んで、アイスクリームをかけただけ。美味…

河童と降霊術

うちから歩いて一分、走って数秒の距離にそう小さくない病院(入院できるような規模の)がある話は、以前書いたかもしれない。 そのせいで、ということかどうか分からないが、周辺に「お化けが出る場所」がけっこうあるらしい、という情報を近所のお店で入手…

中国の不思議な役人

パルコ劇場にて『中国の不思議な役人』を拝見。寺山修司作品を白井晃さんが演出、出演はなんと平幹二朗さん!はじめ豪華キャスト、視覚的にも豪華絢爛なプロダクション。演出もムーブメントも素晴らしく…そして嬉しいことに装置は、あの小竹信節さん(〜拙訳…

簡単そうなものほど

英語で苦手なものシリーズのひとつに「動植物の名前」というのがある。英語で苦手というか、実は日本語でも同じことだったりして…単純に「自然科学に弱いだけ」と言う方が正確かもしれない! 英語に関して、昔は、ビッグワードを覚えるのが難しいんだと思っ…

まぶらかし視、してきました

森村泰昌さんの「魔舞裸華視」(まぶらかし)展を、新宿三井ビル一階のエプソンイメージングギャラリーにて拝見! エキシビジョン・タイトルは、「まぶす」「まぜこぜにする」といった意味を持つ、森村先生造語だそうです。私の中で今、「外側から見た日本」…

秋の…

秋の「千客万来・生産力アップ大キャンペーン」実施中! 要するに最近ワーカホリックに磨きをかけ、ますますの増産体勢で励んでおります、ということです。 先週、仕事上どうしても確認しておきたいDVDがあって、ついに某大手レンタルビデオ屋に再入会した(…

老いとか若さとか

このひとつ前、ふたつ前の記事にゆるやかに関連していますが――最近、日本でも、人々がアンチエイジングだとか異様に言い立てるようになったけれど、それはアメリカから来た文化だと思う。ヨーロッパ人は、アメリカ人ほど若さに取り憑かれていないような気が…