2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Immortality

久々に英文の方をアップし、08年のオンライン記述を終えます。'Immortality' → http://jomeguro.blogspot.com/ 本年もご愛読ありがとうございました。よいお年を。(文=目黒条)

08の終わりに

もうすぐオバマが大統領に就任するドル安の国では、音楽においてはレコードカンパニーが力を失い、いわゆる「アーティスト性」にはなんの関心も愛情も持たないライセンサーが幅をきかせて数秒間のインパクトある音を「着メロ」「ゲーム音」等として切り売り…

『日本語が亡びるとき』

少し前にREALTOKYOというサイトの記事で読むまで、水村美苗著『日本語が亡びるとき』がネットで話題になって売れている、という事実をわたしはまったく知らなかった。さらに、それを知ってからもだいぶ経つのだが、ようやく今頃入手、たいへん感服しつつ一気…

新著『免罪符に』

免罪符に作者: 目黒条,森村泰昌出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/12/26メディア: 単行本 クリック: 59回この商品を含むブログを見るたいへんお待たせいたしました。私の新しい小説『免罪符に』が、角川書店よりまもなく発刊されます…

歴史に関するメモ

最近は結局のところアメリカ文学を読むことが多いわたしなので、話はわりとその辺に偏るかもしれないけれど、近年の文学は「個人の意識と対応させた歴史検証」という感覚に貫かれているものが多いように思う。ピンチョンとかパワーズとかには大変明確にそれ…

サブカルチャー

かつてのカウンターカルチャーというものは、表現者側にとっては「本道(ハイカルチャー)を知っての上の、アンチテーゼ」だったし、受け手側(支持・消費する側)にとっては「本道を知っての上の、箸休め」として面白がるものだった。日本ではいつしかカウ…

シンクロばかり

また、小説にまつわるシンクロニシティが! ――新しい作品(12月に出るものではなく、その次の作品)に「タイのスワ○ナプーム空港」と書いたのはいいが、実は自分で行ったことがない(わたしが最後に行った頃はまだドンムアンが国際空港だった)。だから、し…