2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BDD

うちの横の家屋取り壊しの騒音が、蓋をあけてみたら思ったほどではなく、拍子抜けしている目黒です。目には目をで、こっちもデスメタルガンガン流しっぱなしの家にしよう、などと夢想していたのに、そんな感じには全然ならず残念。(というか仕事ができてあ…

アニエスの浜辺

芝居や映画や本について、面白かったからといってブログに感想文など書くと、「劇評」「映画評」「書評」などと言われてしまう場合があるので、ちょっと前に「もう感想文は書くまい」と決めたはずだった。(わたしは評論家ではないので評論なんかしないし、…

希望の光?

わたしは『世界人類…』でも『カルト…』『免罪…』でも、一貫して「戦後民主主義の崩壊」「イデオロギーに翻弄される人々」について書いてきた。(それだけだと広く大衆に関心を持ってもらえないので、性という要素を多少入れているけれども、個人的には別に性…

で実況中継ですが――今日はいきなり、イラストレーターの方の作品(のラフ)をメールで見せていただいて、どっと感動しています。これは長編小説の方とは微妙に違う部分の仕事なのだけど、とにかく自分の文章を絵画化していただくということは、光栄そして感…

選挙運動のストラテジー

このブログは基本的には政治的なことは書かない方針(特に国内のことは)にしていますが、選挙運動の中で、ちょっと学ぶところがあると思ったことを書くと――うちのそばの道を、アナウンスの音量もガンガンな某候補者が通ったあとで、コンペティターの別の候…

農耕民族タイプ

教育関係の人と話していたら、「男子の方が女子より整理整頓が得意。女子の方が整理下手が多い」というコメントが聞こえてきたので、思わず「女子の方が整理上手、ではなく?」と訊き返してしまった。でも確かに聞き間違いではなく、「男はきちんと、女はグ…

ファミリー

今年はマンソン・ファミリー事件(シャロン・テート殺人事件)から40年だそう。スーザン・アトキンスなんていう半分忘れていた名前が、亡霊のように蘇ってきた。この話題は日本ではさほど盛り上がって?いない感じもするけれど、ヒッピーとかドラッグとか、…

3人いる!

八月の執筆の日割り枚数の計算もでき、翻訳の横入り仕事も完遂したことが分かったため、ちょっと安心して、飴屋法水さんの『3人いる!』を予約。自らチケット取っておきながら、これが演劇なのか美術インスタレーションなのか、まだ企画内容を理解していな…

ブログ

ネットで読む文章というのの脳への浸透力も馬鹿にならないので、わたしは厳選したものだけ読むようにしている。何度も推薦しているような気がしますが、最近ますます面白いのでもう一度書いておくと、わたしが最も愛読しているのはデイヴィッド・バーンのブ…