2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

劇作は愉し

斉藤憐『劇作は愉し』を読んでいる。「戯曲の書き方」というテーマで、おびただしい数の戯曲を引用しつつ作劇術というものを探る大著。主に現代戯曲を、そして日本の劇作家の作品を多く扱っている、という点で、まさしく日本で今必要とされているテキストだ…

パスタサラダのレシピ

夏が近づくとよく食すのが、マカロニの入った野菜サラダ。それはなぜかというと、毎度おなじみ水着の季節に備えた俄かダイエットを始めなければならないからです。近年のローライズの流行により、ウエストを締めつけない衣生活を慢性的にしてて、そのせいか…

野生児

「狼に育てられた子供」というような、親が野生動物という人たちについてのデータを集めた珍サイト。 http://www.feralchildren.com/en/children.php?tp=0 なんとなく眉ツバっぽい気もするけれど、想像力をかきたてられる話題ではある。(文=目黒条)

エンジェルス・イン・アメリカ

マイク・ニコルズ監督のTVムービー『Angels in America』がDVDで出てるってことは前から知っていたが、ビデオ屋に行ってもいつもレンタル中でなかなか見られなかった。きのう、たまたまパート3だけが店にあったので、迷った末、内容を知り尽くしているのでま…