2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンフォート・フード

少し前の話になるけれど、新聞(Jタイムズ)に「日本のcomfort foodであるラーメンが今NYCで人気」というようなことが書かれていたのを読み、へえ、ラーメンってコンフォートフードなのか、とびっくりした。comfort foodという言葉は「子供の時によく食べた…

Translating Waka Poems  

英文ブログまで初めてしまうなんて…日々の仕事ノルマを増やしすぎてもはや人間というより機械に近いものになりつつあるのに、そういう中でよくまたやることを増やすよね、と自分でも呆れていたのだけど、「面白い」「avid fanになった」とかいう外国人のメー…

一周年

手帳の日付を見てふと気づきましたが、今日は7月19日、去年のこの日に『世界人類がセックスレス…』が発刊されたのでした。題が目立つせいかマスコミ的にもだいぶ取り上げていただけて、またこの作品をきっかけにいろんな方からお声をかけていただき新しい世…

Trembling

アップしました。 'Trembling' → http://jomeguro.blogspot.com/ (目黒条)

スパイラル的上昇

青髭に関しては、パメラ・コールマン・スミスの描いた素晴らしい青髭本の挿絵という貴重なものを、ネット上で公開しておられる方がいて、ありがたく拝見しました。なんともジェネラスな収集家というか専門家の方がおられるのですね。凄い凄い。 話は飛躍しま…

資料さがし

これから手がける翻訳に関しても今やってる自分の作品に関してもどうしても必要な資料がいっぱいで、近所にある○○区中央図書館に出向いた。この図書館、日本の作家のところにはちゃんと拙著『世界人類…』があり、また児童書のところには拙訳『ブルーベリー……

Polygamy… からシスターズへ

'Polygamy And Monogamy' アップしました。I wrote a brief note about polygamist in my another blog:→ http://jomeguro.blogspot.com/〜時間の経過〜 今日、パルコ劇場で『sisters』見てきたのだけど、ストーリーに関する予備知識ゼロだったのに、さっき…

Amjad 〜ラ・ラ・ラ・ヒューマン・ステップス

エデュアール・ロックのカンパニー「ラ・ラ・ラ・ヒューマン・ステップス」の久々の来日ということで、実はものすごく楽しみにしていた昨年発表の新作『Amjad』、ついに拝見してきました。チャイコフスキーの音楽やそのロマンチック・バレエ(『白鳥の湖』や…

姉妹ブログ

'Our Town -1-'→ http://jomeguro.blogspot.com/ 読んでくださいね。(目黒条)

いろいろ耕す

bloggerの方にまた記事を書きました。 'Between Astrology and Astronomy' → http://jomeguro.blogspot.com/ あと、つい最近気づいたのですが、リナーンの時のジャパンタイムズの記事(目黒インタビュー/話題はマクドナー)がウェブ版にアップされているの…