2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう芸術でないものは見ない

案内状をいただいていた谷口広樹さんの個展「融通無碍」に、クローズ直前に駆けつけた。変成意識の窓とも言えるような作品群に、ロゴスを突き抜けた別の次元を見せていただきました。自分の仕事からエスケープして出て行って、大正解。大収穫、大霊感。 実を…

イルミネーション

昨日は、ミッドタウンでイルミネーションに遭遇し、そのあと新宿南口サザンテラスのイルミネーションのところを通りかかり、と二つのぴかぴかを比較するチャンスに恵まれた。結論から先に言うと、ミッドタウンはちょっとアート的?でハイソな雰囲気、新宿は…

コンフィー・ブーツ

若い女の子たちの間でボアのショートブーツが流行しているのを最初に見たとき、「モコモコの室内履きが町に進出?!」という違和感を感じたのは私ばかりではあるまい。でも、それにももう目が慣れ、ようやく「かわいい」の文脈の中で安心して?見られるよう…

揺れ動く同性婚

アフリカ系アメリカ人の大統領誕生という大きな前進の陰で、カリフォルニア州では、一度認められた同性婚がまた違法になるという大きな「後退」が起こった。「リベラル派は、オバマ当選でもう十分満足でしょう?あとはもう我慢しろ」と? 婚姻制度というもの…

pardoner

ちょっと間があきましたが、アップしましたのでこちらもよろしく。‘pardoner’→ http://jomeguro.blogspot.com/ (目黒条)

7th Heaven

Yes, we can.という高揚感・多幸感に包まれ、すっかり魔法にかかったようになり、そうだ、わたしも信念にもとづいて何でもやってみよう、と急に思いたって、気になっていたある方(アメリカ人)のことをネットで綿密調査。すると、あっさりメールアドレスが…

leap!

オバマ氏のスピーチに世界中が心動かされました。わたしが実感したのは、「ベイビーブーマーによるデモクラシー」は完全に終焉し、より下の世代による、落ち着いて地に足が着いたデモクラシーの時代になったんだ、ということ。「わたしは戦争に忙しくてウッ…

きのう喋った話

話の続きシリーズ。結局、本は進呈しました(ロンドンから来た友人に会って)。ショートストーリーズの方がまだしもかと思い、『カルトの島』を。読んで日本語学習の一助になるかどうかという問題はさておき、国際プロモーション活動は必要だろう、という判…