2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朗読会

11月14日(土)14時より、駒場の近代文学館ホールで、鈴木道彦さん、岩田宏、齋藤恵美子さん(身内のみ敬称略)による自作朗読の会(第59回聲のライブラリー)が行われます。http://www.bungakukan.or.jp/annai/annai.htm こと岩田宏に関しては、朗読という…

叙情と闘争

刊行されてすぐ入手するも、しばらく積んどいてしまった『叙情と闘争――辻井喬・堤清二回顧録』を一気読み。わたしはこの本の話をしようとして、タイトルを忘れ「えーと、’ロマン主義と経営’じゃなくて…」と思わず言ってしまったのだが、辻井さん(文学者)サ…

寒い夜に一口だけ食べる「偽グラタン」

ひとつ前の記事に続き、これも軽いホワイトシリーズですが、ベシャメル蒸しパンより更に簡単、どうやっても絶対に失敗しない、子供でもできるというもの。パンと牛乳で作る「ホワイトソースもどき食感」です。熱々のグラタンぽいものを一口だけ食べたい深夜…

ベシャメル味の、蒸さない蒸しパン

濃厚ベシャメルソースを塗りたくって作ったようなクロックムッシュの味が急に恋しくなってしまった。でも、たっぷりのバターやチーズで高カロリーを摂取したくはない!と思った。そこで、クロックムッシュとは似ても似つかぬ物だけれど「電子レンジで作る、…

深い声

文化というのは、貯蔵庫の中に眠っているものではなくて、生きている人の態度や立ち居振る舞い、話す言葉の中にあるのだ、と急に実感。 そう思ったのは、「江戸風」な感じで腹式呼吸で喋る、多少年配の方に出会ったからだ。お腹の底からよく響く、しかも、ち…

アニエスの浜辺に関するエッセー

明日から岩波ホールで公開されるアニエス・ヴァルダ監督『アニエスの浜辺』のパンフレットに拙文をご掲載いただいています。ご鑑賞の際には是非読んでみてください。 東京はようやく真正な秋晴れとなり、なんだか「文化祭気候」という感じ…。この週末、映画…

ナッティ・コーヒー

温かい飲み物が嬉しい季節になってきました。しかし、コーヒーアディクションのわたしは、単にその中毒を深めるだけになりがちなので注意が必要。また、それをマイルドにしようとして、カフェの、結構カロリーのある甘い飲み物に淫する、とかいう結果にも陥…

焦げ味

食べ物の表面にお砂糖がまぶしてあると、それは子供向けのおやつとなる。いっぽう大人は、料理の表面に焦げ目がついていたりすると、喜ぶ。(レストランだとガスバーナーでお肉の表面に焦げ目をつけたりする。和食だと「炙り」の魚とか?)「焦げ味」という…