農耕民族タイプ

教育関係の人と話していたら、「男子の方が女子より整理整頓が得意。女子の方が整理下手が多い」というコメントが聞こえてきたので、思わず「女子の方が整理上手、ではなく?」と訊き返してしまった。でも確かに聞き間違いではなく、「男はきちんと、女はグチャグチャ、という場合が多い」との話で、しかもそれは今や半分常識となっていることなのだそう。ここでフェミ風に展開する気はないけれど、それにしても「女性は家の中の秩序を守るのが得意です」的な性役割固定観念がどれほどまでに大嘘だったか、ということを思うと、なんだか脱力感だ。
別の視点から考えると、女性がグチャグチャがち、というのは、女性には農耕民族タイプの「物を備蓄したい」という欲望を持つ人が比較的多い、ということだろうと思う。狭い空間にいろんなものを溜め込むと、しまいにグチャグチャしてくるのは当然のことだ。
わたしももともと整理が下手だったのだけど、それを急に乗り越えたのは、「ものを溜め込まない」ということを徹底できるようになってからだ。要するに、「わたしは狩猟民族タイプなんだ! 定住が大嫌いで、家に備蓄するとかが大嫌いだ、そういえば!」ということに気づいた日から、わたしは自由になったということです。(文=目黒条