ブログ

ネットで読む文章というのの脳への浸透力も馬鹿にならないので、わたしは厳選したものだけ読むようにしている。何度も推薦しているような気がしますが、最近ますます面白いのでもう一度書いておくと、わたしが最も愛読しているのはデイヴィッド・バーンのブログ!http://journal.davidbyrne.com/

そして、リニューアルされた森村泰昌さんのサイト「森村泰昌芸術研究所」も素晴らしいです。http://www.morimura-ya.com/時々日記の、ベーゼンドルファーの写真にしびれるわたし!

ネットは便利ですが、情報と称した駄目文章に晒されることの副作用は思いのほか大きいと思います。何語であれ、ジャーナリストの書く文章を読むのは必要最低限にし、本物の芸術家の書くものをなるべく多く読もう、と決め、自己防衛しています。(文=目黒条