My Life in the…

たいへん寝不足であるはずなのに妙に爽快で元気な朝、起きていきなり頭に浮かんだのが、「人間って普通そう簡単に死なないものなんだよね」という台詞。これは以前、医療関係者の友人が言っていたことで、妙に記憶に残っていた。敷衍すれば「社会では病気の部分をクローズアップして考えがちだが、実は人体というのは通常すごく頑健なもので、ほとんどの人はなかなか死なない」ということ。なるほど、「死太い」とはこのことだ(しぶとい、の漢字表記がこうだということを私は村上知義を読むまで知りませんでした)。要は「わたしって本当に死太いな」と思っているわけなのだ。

死太い話と偶然関係あるようなないような、かつてそういうマニアだった人にとっては素敵な話題として、デイヴィッド・バーンとブライアン・イーノの何十年ぶりだかの共作のアルバムがこの秋出るそう! そして以下のサイトであさってあたりにその中の一曲がダウンロードできるようになるそうです。
http://everythingthathappens.com/
ブッシュオブゴースツが好きだったわたしにとっては、本当に楽しみ。いまだ進化しつづける二人のアーティストの再会って、実にエキサイティングなことじゃないですか。(文=目黒条