台詞おぼえ


画像はマツシマさんところのピザ。
ところで、
子供時代、「女優になりたい」と思ったことが一度もなかったわけではなかった。
しかし、のちに演劇に近づいてみて、1.台詞が覚えられない 2.肌が弱くて舞台メイクができない などの、幾多の理由で断念。(一番の大きな理由は 3.そもそも女優の素養・才能がない ということだったのは言うまでもないのですが…。)
で、先日、元役者さんだった方に、「わたし、台詞が覚えられないってところから、まず無理だったー」と言ったら、「わたしもよー。台詞覚え、ダメだった…」という答えが返ってきました。
そこで急に、「わたしたちって、そもそも他人の書いた文を暗記しようとかいう気がないんじゃないの?」と気づいて爆笑。最初から個人プレータイプの人たちだったのだ! 向かないことは、やっぱりできないのだった!(文=目黒条