ルノアール

先日、Oさんに連れてっていただいたルノアールで、「ホットゆずティー」を体験。(その日は打ち合わせデイでコーヒーを連続的に飲んでいたので、コーヒー以外のものでおすすめは?とお店の人に訊いてオーダーしたのです。)ものすごく大量のゆずジャムが入った豪華な紅茶で、なかなか美味だった。古き良きロシア料理店でジャム入り紅茶を出すときの金属の柄つきコップで出てくるので、和風にズレたロシアンティーのような風情…。

今日、外でパパッと読み上げたい資料を抱えてたので、ゆずティーもう一回飲みながら読んでしまおかなーと思って、近所のルノアールをのぞいてみたけど…うちのそばの支店はあまりにおじさんすぎる雰囲気で、入る勇気がどうしても出ませんでした。(メイド喫茶に入れないのと同じぐらいの勢いで、入れない!)ルノアールって椅子もいいし長居もできるし、実は禁煙席もあるし、なかなか使えそうだと気づいたんだけど、女一人だとやっぱり無理か??

どれだけおじさんムードかが見える写真をガラス越しに撮ったんだけど、ちょっと肖像権問題発生気味だったので、代わりにネズミくんが出てきてカバー。(文=目黒条