点鬼簿

昨年末「2010年に他界したセレブリティ」みたいな特集をどこかのサイトで見ていたら、デニス・ホッパーが出ていました。5月に亡くなったのでした。とても残念でした。
で、どういう連想かわからないけれど、「そういえばデイヴィッド・キャラダインがタイのホテルで亡くなったのも2010年だっけ?」と思い、調べてみたらそれはさらに一年前で2009年6月! 衝撃が大きかったせいか、そんなに前とは思えないのですが? …でも、もっと衝撃的だったのは、友人に「デイヴィッド・キャラダインが死んだのってさあ…」と話したら、二人ぐらいに連続して「誰それ?」「そんなニュースは一度も聞いたことがない」と言われてしまったこと。そうなの〜?(文=目黒条