ベシャメル味の、蒸さない蒸しパン

濃厚ベシャメルソースを塗りたくって作ったようなクロックムッシュの味が急に恋しくなってしまった。でも、たっぷりのバターやチーズで高カロリーを摂取したくはない!と思った。そこで、クロックムッシュとは似ても似つかぬ物だけれど「電子レンジで作る、塩味のベシャメル蒸しパン」という簡単料理をでっちあげてみた。(蒸すのでなくレンジ使用なので、本当は「蒸し」パンではない?)そうしたら、さっぱりしているのにナツメグとチーズの風味によってフランスっぽい味はして、けっこう良かったです。
作り方。耐熱ガラスの小容器に小麦粉をがさっと入れ、コーンスターチ(もっちりさせるため)をちょろっと入れ、ベーキングパウダー適量と塩ひとつまみ、それにナツメグ(これが大事!)を加え、粉だけ段階でさっと混ぜてから、牛乳を加えて混ぜる(パンケーキ生地程度のゆるさに)。それに、細くシュレッドしてあるタイプのナチュラルチーズほんの少しを入れる。〜例によって、分量を計って作るということを決してしないので、レシピらしく書けなくてごめんなさい。〜
それを、ラップをかけて加熱。時間は、電子レンジによってまちまちだと思うので書きませんが、レンジの前で電磁波を浴びて観察しながら、まずは短い時間からお試しを。竹串を刺してみて、何もついてこなければできあがり。――わたしの場合、お夜食だったら少量しか作らないので一分加熱程度で、できる。全工程で二分もかからないという、これ以上簡単なものはないほど簡単な代物です。
こんな安直なことばかりしていると、しまいに「忙しい人のための安直クッキング」というレシピ集が出せるようになってしまうかも、と思ったり…。しかし計量という課題が…。(文=目黒条