ナッティ・コーヒー

温かい飲み物が嬉しい季節になってきました。しかし、コーヒーアディクションのわたしは、単にその中毒を深めるだけになりがちなので注意が必要。また、それをマイルドにしようとして、カフェの、結構カロリーのある甘い飲み物に淫する、とかいう結果にも陥りたくはないです。
そこでわたしは毎朝、「ヘーゼルナッツバニラ」というフレーバーコーヒーに普通のコーヒーをミックスしていれ、それに「白い悪魔」パルスイートと「ブラウンの天使」きな粉を入れ、温めた牛乳を入れてミックスしたものを飲むことにしました。健康にいいのか悪いのかよくわからない中途半端な感じですが、ナッティ(1.ナッツっぽい味の 2.気のふれた)コーヒーと称して楽しんでいます。
フレーバーコーヒーは、カロリーは無く風味が添加されているだけなので、スタバのヘーゼルナッツシロップよりはヘルシーなのかという気もするけれど、その昔スモーカーだった頃に吸っていたフレーバー煙草をなんとなく連想させる不健康な感じもある(…飲むシガレット??というかシガー感がある…)。ものによっては目が醒めるように美味しいはずなんだけど(ex.ハワイのコナコーヒーとか)、そんなに高価ではないのを見つけたので買ったら、やはり今ひとつだった…ので、こうして普通のフレンチローストのコーヒーを足したり色々加えたりしてお茶を濁し、いやコーヒーを濁しています。お金持ちになった暁には、最高級の、チョコレートフレーバーのコナコーヒーをばんばん取り寄せることにしよう!(文=目黒条