寒い夜に一口だけ食べる「偽グラタン」

ひとつ前の記事に続き、これも軽いホワイトシリーズですが、ベシャメル蒸しパンより更に簡単、どうやっても絶対に失敗しない、子供でもできるというもの。パンと牛乳で作る「ホワイトソースもどき食感」です。熱々のグラタンぽいものを一口だけ食べたい深夜などにどうぞ。夜食・間食しても、罪悪感なし、翌朝体重チェックした時の後悔なし(たぶん)。
作り方。食パン三分の一枚ぶんぐらいを細かめの角切りにし、マグカップに入れる(〜食パンでなくても、どんなパンでもいいですが、目がつんだものが好適)。その上から、パンがひたるまで牛乳を注ぐ。バターごく微量(四〜五ミリ角ぐらい)と塩ほんの少し、ナツメグひとふり(カルダモンでもいい)、シュレッドチーズ少し、あとコーンスターチを紅茶スプーンに一杯弱ぐらい入れ、全体をよくかき混ぜてから、ラップなしで電子レンジで二分程度(見た感じがトロトロ・ふつふつ状態になっていればok)。
要するに、ベシャメル蒸しパンの、粉をパンに替えただけのもの。味は似てますが、パンがトロトロに溶けているという感覚で方向性が全然変わって、これはこれで楽しいと思います。チーズとナツメグと塩をやめて、切ったバナナとシナモンとお砂糖を入れれば、ブランマンジェの温かいの?みたいな甘いおやつになります。その場合、ココナッツミルクパウダーを加えることも、推奨です。(注・甘いバージョンは、まともに砂糖で作ると高カロリーになるので、身体への悪影響があってもよければ「白い悪魔」パルスイートを、加熱した後に入れて混ぜる、という手もあり。)(文=目黒条