HIBIKIのDVD

昨日の山海塾の公演(『UNETSU』)は素晴らしく、客席のオヴェーションもとても熱狂的でした。しかし、お薦めと言っても公演が本日までですし、私の万感はここで即時的に言葉にならない感じなので、本欄ではとり急ぎDVDの話題を。
終演後、音楽の吉川さんから、できたての『HIBIKI』DVDをいただいてしまったのです。(吉川さんのご著書についても過去に書いていますのでご参照ください。http://d.hatena.ne.jp/jomeguro/searchdiary?word=%A5%AA%A5%D4%A5%CD%A5%EB&.submit=%B8%A1%BA%F7&type=detail)恐れ多くも光栄な!と大喜びで拝受したそのDVDをなぜか早朝から見ふけってしまいましたが、これは本当に凄いです。山海塾の舞台を見たことある人にもない人にも、強くお薦めします。…実は、見始めるまでは「映像化した舞台というのはやっぱりいささかの失望を伴うのでは…?)という不安がかすかにあったのだけれど、プレイするやそんな疑念は一瞬にして消え去り、大変に心奪われてしまいました。とにかく、驚異的なクオリティで繊細に丁寧に作られていて、映像作品として凄い。パフォーミングアーツにご興味のある方でしたら、これは是非持っておくといいと思います。ここから買えるそうですので→http://www.io-factory.com/html_ja/index_ja.htmlお早めにご入手ください。(文=目黒条