The Wall

ウォール街ウォール街っていうけど、ニューヨークのウォール街の『壁』って今もあるのかな? 行ったことある?」と父。「え? ニューヨークに行ったってブロードウェイの劇場には行っても、そんな界隈に何の用もないから、近づいたこともないよ」と私。「僕も行ったことないけどさ…」って、親子で株にも金融にもなんの縁もないわたしたち。「しかし、壁があったからウォール街って言うらしいね」と父が言うので、悔しいのでネットで調べてみたら、Wall Streetという名前は「1653年にオランダ人入植者が、イギリス人やネイティブアメリカンが入ってこないようにと建てた木の壁から、ついた」のだそう。知りませんでした。昔ピンク・フロイドのthe wallという曲でYou are just another brick in the wallという歌詞があったけど、今ウォールストリートにはそうこぼしたい人がいっぱいいる感じで、そういう合唱が聞こえてきそうです。(文=目黒条