ドパミナジック

メドヴェージェフは私と同い年、とか思ってたら、今度はキャメロンが一個下だ!と動揺(?なぜ?)している目黒です。
ドパミナジック
蠍座であるせいか一人の作家にはまると次々読まずにいられない私ですが、内田春菊さんの『ドパミナジック』!凄く面白かったです。そもそもドーパミンというのが何かがあまりわかっていなかったんですが、快感と関係あるらしく…。生殖に直接関係ないのに○○癖(依存状態)になるという、人間独特の困った脱線は、これによって起こる、ということなのでしょうか。(と、生半可に推測。)といっても、この短編小説集はそういう理屈をいちいち考えなくても、本当に見事にそういう典型的な事例?を集めてあって、鋭く面白い! あまりの鋭さに感心しながら、なんだかメチャクチャ考えさせられました。まだ考え込んでいる…。(文=目黒条