訃報

デニス・ホッパーが亡くなってしまった。ガンだという話は報道されていましたが(そのとき横にいたウマ・サーマン顔の奥様がわたしはすごく気になっていた。たぶんわたしと同世代?)90代ぐらいまで生きて怪老人のバッドボーイをやってほしかった。その直前に、ゲーリー・コールマン(元子役の人)が亡くなったのが報道されてましたが、やはり大人としてフィルムスターを張ってた人の訃報は悲しさの質が全然違います。
コールマンに関しては、同じ番組に出てた子役たちが、自殺したりドラッグ中毒になったりと、ものすごい確率で転落しているのを知り、「テレビドラマのヒット作で一躍子役スターになって働き続けるというのは、子供にとって、ものすごい児童虐待を受け続けてるのと同じ事なんだな」と実感。そりゃあ人格も崩壊するでしょう。変人ながら大人としても頑張ってスターをやっていたマイケルって凄かったんだなと思いました(「シンプルな転落人生さえできず、より可哀相」だったのかもしれませんが)。(文=目黒条