「戯曲」最終回

本日、フェローアカデミーさんでの戯曲講座最終回でした。今回は豪華絢爛バージョン:内田春菊先生張本人に、登場人物の絵を描いていただき、その上で台詞の訳を受講生の皆様に書いていただきました。(漫画のように吹きだしになっているんです。終了後に撮影したので、わたしの殴り書きの字も汚く写っていますが…)

日本を代表する漫画家の春菊さん(…というか、フランス語版『南くんの恋人』も出版されるそうで、世界的な巨匠です!)に、このようなことをしていただいて大丈夫だったのか、終了後の今でも胸がどきどきするのですが…。のみならず、春菊さんには名訳詞のご披露もお願いしてしまいました。感謝感謝です。
最後は受講生の皆様とお別れするのが大変お名残り惜しい感じでした。素敵な出会いがとても嬉しく、講師も皆様にたくさんのことを教えていただいたという実感がありました。どうもありがとうございました!
(文=目黒条