夏の怪

今日突然に、なぜか固定電話がまったく通じなくなりました。ためしに携帯で自分ちの固定電話にかけてみると、ずっと話し中のプープーという音がする…。ということで、NTTに問い合わせて「工事に来てもらう」だ何だと大騒ぎをしていました。
こんな日に限って、携帯に次々と「すいません、ご自宅に電話してもずっとお話中で…」みたいな困った声の電話が続々とかかってきて、(ふだんは皆さんメール中心で、固定電話ってそんなに使われてないのに…?今日に限って、本当に不思議!)関係各所にかなりのご迷惑をおかけした感じです。
なのに、夕方になったら、まったく意味不明に復旧。NTTが回線調べたのちに認めた「要工事」な事態だったのに、なぜ直ったかはまったくの謎ですが、とにかく直りました。
原因ですが、わたしが変な予言をして的中させたり(朝起きるなり、友人から「目黒さんの予言が当たった!」という驚愕メッセージが入ってきたのです)など、昨夜から今朝にかけてサイキック電波を出しすぎたせい?という感じもします。非科学的な回路をあまり使いすぎると、合理的な「ふつうの」回路の方がぶっ飛ぶよ、という警告かもしれません。(文=目黒条