スノーの思い出

暑いので、ブログデザインを涼しいものに変えてみました。
この雪の結晶を見ていて急に「そういえばSnowflakeを『雪のひとひら』とした矢川澄子さんの名訳があったな」というのを思い出しました。ポール・ギャリコの作品です。
矢川さんが父の知り合いでよく訳書を送ってきてくださったため、わたしはかなり小さい時からポール・ギャリコの本を読んでいて、すごく好きだったのです。そういえば!(と急に記憶が蘇ったのですが、)わたしが初めて読んだ洋書は、ギャリコの『Snow Goose』だった! 中学生の時に、辞書をひきひき一生懸命読んだのでした。
そこからずいぶん長い時間が経過したものです。(文=目黒条