今週末は…

翻訳の話を進めてもらっていた本の、版権がどうやら取れそうで、ひそかに笑顔。…詳細はまだちょっと書きませんが、世の中では出版不況などという言葉が飛び交っているのに、なんともありがたいことです!
などなど、いろいろなことを抱えつつも、週末はShizuoka春の芸術祭(演劇フェス)を見に、つかの間の東京脱出をする予定。ワジディ・ムアワッドの『頼むから静かに死んでくれ』は、皆さん、本当におすすめなので見てくださいね。前も紹介したのにしつこいですが、お薦めする拙文はここです→http://www.spac.or.jp/10_spring/littoral あと、こちらは全然予備知識がないけれど絶対面白いに決まっている大本命、宮城聰さん演出の『王女メデイア』も拝見します。これらをマチ・ソワで見る予定だけど、芝居と芝居の間の時間、わたしは何をするのでしょう? やはりpc持参で仕事? どうせそうなるでしょうが(しかしそんなに時間があるか?は未調査)、それだけだと寂しいので、静岡でわたしに会った人は是非話しかけてくださいね。
ところで、サングラスの謎が判明。サングラスはずして、何もかけずに裸眼で歩いても、地面はぐにゃぐにゃに見えていた! つまりサングラスとは関係なく、わたし自身が早くも夏バテっぽい状態になっていたらしい…ということで、スタミナをつけなきゃねというのが結論。そういえばSaitamaってアルファベットで書いてあると、なぜか間違えて’stamina’と読んでしまったりします。よく見るとあまり似てないのですが…。(文=目黒条