お礼状用の便箋を探していたら、鳥モチーフの入ったセットに突然心ひかれ、購入!
明らかに、ふだんのわたしのテイストと違うのだけど、急に「鳥かわいい!」という気分が盛り上がってしまい……。しかし何故なんでしょうか? 別に草吸系やってる(=「自分は鳥だ!」とか思ってベランダから飛び降りるw)わけではないですし、少女趣味ババアに変身したわけでもない。ただ、「ヒト種」産めよ増やせよ活動に積極的に関わらない年齢になってくると、「人類」にあまりこだわりが無くなって(―つまり自分の種に拘泥しなくなって―)きて、他の生物にたやすく感情移入する傾向が出てくる、その現れ、というだけか?――この推測はちょっとたそがれすぎ、大袈裟すぎ?(文=目黒条