グリーンマン出現

外に出たら、この陽気は「春の祭りのグリーンマン」って感じだな、とふと思い、帰宅するやグリーンマンの起源をネットで追ってしまった。グリーンマンとは葉っぱ顔の緑の人のことで、全身像で言えば缶詰のグリーンジャイアントの絵の人というとわかりやすいでしょう。参照:http://www.dl.ket.org/humanities/connections/class/medren/greenman.htm
因みにクロウリーグリーンマンのことを、「平均的農民の理解に適した原始的思想」とかいう差別的なコメント混じりで、タロットカードの「愚者」と関連づけている。
能うことならばこうした伝承や象徴体系なんかと四六時中戯れていたいと思うのだが、とにかく仕事しなくてはいけないので、いつも泣く泣く中断。マクドナルドのシャカシャカチキンに、添付スパイスをかけず、ガラムマサラとタバスコとマヨネーズをかけて、レタスとともにパンに挟んだ自家製サンドイッチ?が超簡単にして美味なのでそればかり食している二月。(文=目黒条