10年代の言い方

気がつけば、2009年は00年代の最後の年なのだった。私にとってはフリーランス歴十周年の年だ。しかし、そんな個人的感慨に浸るより前に、気になってしょうがないのが、英語で2010年代をなんと言う?ということ。今年がtwo thousand (and) nineであるように、来年もtwo thousand (and) tenと言うか? それとも、1990年代をナインティーンなんとかと二桁ずつ言ってたのと同様、twenty tenと言っていいのか? 謎のままだと落ち着かないのでネットで検索してみたら、英語を母国語とする人々もみんな「どっちなんだ?」と悩んでいました。どっちが定着するかはまだ誰にもわからない様子。(文=目黒条