カーラは気まぐれ

 スナイパー、カーラがミドルエイジ・クライシスの猿小路大統領を射止めたそう! さあ大変、エリゼ宮がポップミュージックのノリに?! これが盛り上がらずして何が盛り上がる!という感じですね。いま現在、ハリウッドとかのパパラッチ御用達女優さんたちがみんな歯軋りして悔しがってるだろう、と思うと痛快。カーラ、すごい。だって、今回はミック・ジャガーとかじゃなくてフランス大統領だ! おそらく、大統領がポピュリズムの道具に彼女を利用した、というのではなくて、彼女が狙いを定めて落としたんだろう、というのが私の見立てだ。フランス国民の感想は、「別にいいじゃない、プルクワパ!」というところだろうけど。でも元祖プレイガールが、大統領夫人の座におとなしく修まっていられるのだろうか?とちょっと心配。(文=目黒条