空想レシピ(カムジャラフェル)

 頭で考えているだけで、まだ作ったことのないメニューをここにメモしておきたい。アラブ料理のファラフェルと韓国料理のじゃがいもチヂミを合体させたら美味だろう、という推測に基づく発想。
《空想材料》じゃがいも、ニンニク、塩、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、油
《空想作り方》①じゃがいもをおろし金でおろし、水気を絞っておく。②にんにく(けっこう多め)をすりおろして加え、よく混ぜる。③塩と香辛料を加える。④フライパンにかなり多めの油を熱し、お好み焼き風に(あるいは小さなハンバーグ型にして)両面焼く。《派生するアイデア》●さらにターメリックを加えたりすると色が美しいか?●緑バージョン:コリアンダーの葉(というか香菜)をミキサーでどろどろにして加えると、ファラフェル風の緑色になるだろう●香辛料を、パプリカとナツメグに変えれば「ヨーロッパ田舎風チヂミ」になる?(文=目黒条