ジェネレーション格差

ついに9月になってしまいました。あれもこれも終わってないのですが焦ってもしょうがないので開き直っている状態…。イギリス人がメールで「kouyouが見てみたい」と言ってたので、そんなので秋を感じたりしている、侘び寂び無縁な日本人です。
先日、ある同世代の人と喋っていて印象的だったのが「pcに関しては、世代の格差はいかんともしがたい」という話。「わたしら90年代の知識でやってるだけで、今の若者にはどうやってもかなわない」とのことでした。でも、こう言ってたのはウェブデザインとかを仕事にしている、わたしから見たら専門家中の専門家みたいな人だったので、そんな風に考えているのね、とちょっとびっくりでした。確かに、今の20代は薄気味悪いほど器用で、「おまえはハッカーか??」という印象を抱くことがある…。わたしなんかテクノロジー知識に関してはたぶん今の70代並みなので、あとはもう若者に頼って生きるしかないんだなーとはっきり自覚した次第です。(文=目黒条