英語版はじめました

 閉じこもり仕事の気分転換もかねて、近所のパスタ屋さん(イタリアンレストランと呼ぶには三文安いような感じの…)に夕食に行った。引越し直後に行ったのに次いで二度目の来店だったのだが、ウェイターのお兄さんに「この前あちらの席におかけになったお客様ですよね?」とにっこりされて、びっくり。もちろんこれは、「あまりの外見の美しさに忘れられなかった」などということではなく、「若者客の多いこの店には珍しくワインなど消費して客単価を上げてくれる客だから目をつけた」ということなんだろうとは百も承知ですが、なかなか営業努力があって、できる奴じゃないの!と思いました。だったら期待にお応えして、たまの外飲みを楽しもうか、と即のせられてしまう結果になったのは、言うまでもないことです。しかし、隣のテーブルは白人ティーンエイジャー四人組――せっかく里に出たというのに耳に入ってくるのが英語ばかりで、脱日常の意味があまりなかった…。
 突然ですが、英語版の別ブログを始めてしまいました。'A Dream'→ http://jomeguro.blogspot.com/ まだシステムを理解していないのに、書きっぱなしで公開してしまって大丈夫なのかと心配ですが、これから時々いじっていきたいと思います。どうぞ訪ねてやってください。また、こちらの「はてな」の方も、ゴチャゴチャしていたデザインをすっきりさせたり、記事を整理したりなど若干のてこ入れをしました(ちょっとシンプルになりすぎたかもしれないです)。(文=目黒条