卵レモンスープのレシピ

 もうすぐ春なのかなって感じになってきたけど、振り返ってみると、わたしはこの冬に風邪ひとつひいてない! バカなのか?!という以外の要因として、たぶんコラーゲンとレモンたっぷりスープが良かったのではないかと思う。骨つきの鶏肉(手羽元とか。ガラでもいいけど)でとったスープが大量にあれば、あとは二日ぐらいいろいろ使い回せる、といつもそういう姑息な手段で料理の手間を省いているのだが、ケガの功名だ。
 それで、いかにも風邪防止になりそうでおすすめなのは、アラブ風の卵とレモンのミートボールスープだ。①あらかじめとっておいたチキンスープに、玉ねぎでもセロリでも、まあ適当に野菜を入れて煮込み、そこにひき肉の団子(本来は刻みパセリを入れるが、ガラムマサラを少量混ぜ込むのがわたしは気に入ってる)を入れて煮る。塩味はつけとく。②煮てる間に、ボウルで卵1〜2個と、レモン汁適量(一個以下ぐらいかなあ)を合わせて泡立て器で混ぜておく。③鍋の中身がすべて煮えたところで具を全部ひきあげて、スープだけになったところにさっきの卵レモン汁を加えて泡立て器(いちばん一般的な金属の手動のを使いましょう)で混ぜる。スープ全部がマヨネーズっぽい感じになる。④そこに、引き上げた具を戻して一煮立ちさせてできあがり。
 このスープ、すごく酸味を効かせすぎると子供に不評になっちゃうんだけど、大人としては酸っぱい方がおいしいようにも思うし、まあ何度か実験してみて味を決めてください。全体のスープの量が書いてないくせに、卵一、二個にレモン一個ぐらいとか書いてあるレシピっていうのもきわめて無責任だけど、スープは…たぶんカップ5〜6杯ぐらい?6〜7杯ぐらい?というか中ぐらいのお鍋に半分ぐらい、と考えてください。うーん、どう書いてもアバウト。どっかのアラブ料理本で見たレシピが元となっていますが、どこでピックアップしたのか、今となっては元が探せませんのでこれでごめんなさい。アラブだけじゃなくて、ギリシャ料理にもあるらしくて、こないだ「スパルタ」というレストランでもこれがメニューにあったので頼んだら激うまだった。栄養的にパーフェクトだし、何よりおいしいのでお試しを。(文=目黒条