サムワン

 ホリプロプロデュースの舞台『サムワン〜Someone who'll watch over me〜』は素晴らしい! http://www.horipro.co.jp/ticket/kouen.cgi?Detail=64 すみません、じっくり考えようと思ってるうちに書くのが遅くなってしまって、あと5ステージぐらいしかないと思うのですが、本当におすすめ。騙されたと思って是非観にいってみてください(俳優座劇場)。フランク・マクギネスという劇作家の芝居を始めて観たけど、感服。レバノンシーア派の捕虜にされて地下牢にいる、極限状態のヨーロッパ人(アメリカ人、イギリス人、アイルランド人が一人ずつ)を高橋和也、大石継太、千葉哲也が演じる男三人芝居。そう言うとポリティカルで堅いような感じがするでしょうが、実際にはサスペンスのごとく、次の場面が早く観たいとドキドキする、大変に面白い作品なのです。いつ殺されるかわからないという状況の牢屋の中でまでアイルランドイングランドの喧嘩を繰り広げるなど、本人たちが真剣だからなおさら可笑しいという喜劇の要素さえあり。それがそのまま、ものすごく悲しいんだけど。…人間の生への執着を描ききった作品で、心を揺さぶる。戯曲も翻訳も素晴らしいのに加え、俳優さんたちが三人ともはまり役を演じきっていて見事!「三人とも実力がある」とか、そういう簡単な言葉ですませたくない、何かもっと深いところで共感しあって力の限り競演しているような、そんな感動的な演技だった。やっぱり舞台でないとこういう奇跡は起きない。(文=目黒条