ポッコワおこわのレシピ

 自称「ごぼうのポッコワおこわ」というやつをきのう作った。
 これは台湾料理で竹の皮に包まれて出てくるちまきにほとんど近いんだけど、最近のお気に入りアイテム、香りも風味も素晴らしい「ごぼう」をいっぱい入れてるのがわたし流。竹の皮は登場せず、圧力鍋で普通の混ぜごはん的に炊く。圧力鍋ならもち米を水につけたりせずとも、数分でいきなりおこわができる。(電子レンジでもできるけど、50%ぐらいの確率で失敗するので、圧力鍋をおすすめ。)●材料:もち米(うるち米でもok)、ごぼう、肉(なんでもいいけどわたしは昨日は鶏肉を使用)、干しエビ、ねぎ、五香粉(これに八角が含まれているのです、念のため)、テンメンジャン、しょうゆ、紹興酒ゴマ油。他にしいたけや竹の子を入れても。●作り方:①ごぼうはピーラーでささがきにして一応水につけてアクぬき。大量すぎるのでは?と不安になるぐらいの量、作っておく②干しエビをもどし、材料を切っておく。③ものすごく多めのゴマ油で材料を炒める。④水(米と同量かちょっと少なめぐらい)と調味料を入れ、(五香粉は多めの方がおいしいので、バサバサッと入れる)圧力鍋で炊く。
 このおこわ、あまりにもおいしいため、食べ過ぎてしまうというのが難点だけど、とにかくなぜだかごぼうがすごく合ってしまったので大好評の「ポッコワ(pourquoi)おこわ」。あっけないほど簡単なのでお試しください。(文=目黒条